So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

「かがっきーず」が本になったよ!

子供のための科学ページ「かがっきーず 」が本になりました!

理科100の新常識

『理科100の新常識』
科学プロダクション コスモピア/著
青春出版社/刊
1,050円(税込)

 KidsPartyの大人気コンテンツ「かがっきーず」のなかから、選りすぐりの100テーマをわかりやすい図解入りでまとめました。みんなのお父さんやお母さん、それに学校の先生にも読んでもらいたくておとな向けの文章になっています。冬休みは家族みんなで科学の話題でもりあがるのも楽しそうだね!






10月のホシゾラ

きょうから10月
昨日・おととい、東京でははだざむくって・・・

うちでは犬を飼ってるから、家族で犬の取り合いをしたよ。
・・・何でかって!?
犬ってと~っても暖かいから、抱きしめているだけで寒さが取れちゃうんだ

みんなは風邪ひいたりしていないかな!?

10月はもうどんどん夜になるのが早くなってきちゃう。
でも真冬に比べたらまだまだ暖かい10月は、星空を見る絶好のチャンスだね

10月の星は「星をみようよ」を見ながら参考にしてね。



夏休みももう終わり・・・

気づいたら楽しい夏休みももう終わり・・・
みんな宿題終わったかなー!?

朝早く起きて宿題をしたり、計画を立てて進めるってすごいねっ!
たしかに夏は暑いだけでやる気が半分減っちゃうもんね
それにしても、おもいかえすととても暑い夏だったなぁ(´~`;)

「しかけえほん」では、
たくさんのきれいな「はなび」で遊ぶことができるよ! 

みんなはどこかに旅行や遊びに行ったりとかしたのかな!?
みんなの夏休みの思い出、聞きたいなー!
いっぱいコメント書き込んでp(*゚▽゚*)q



8月の始まりは・・・

今日はちょーっと曇ってるけど、
8月ってことばだけで夏まっさかりってかんじだね

みんなは夏休みの宿題や自由研究は進んでいるかな?

ぼくはいつも夏休みの後半になって宿題がたいへんになっちゃったりするんだ
だから、毎日少しずつでも進めていくっていう目標をたてたよ!
でも、、、毎日コツコツってとてもたいへんだよね
宿題をすすめるコツがあったら、みんなで情報交換しようよ♪

自由研究はなにやるか決めた?
星をかんさつしてみるのもいいんじゃない
ステキな研究になりそうな予感がするね

「星をみようよ」では8月の天体カレンダーを公開したよ。
ぜひぜひ参考にして、夏の夜空をながめてみてね。



サンリオBBのなかまたち

新コーナー「サンリオBBのなかまたち」が始まったよ
サンリオのかわいいキャラクターに関するクイズがもりだくさん!!

サンリオ好きの子も!そうじゃない子も!
このクイズをきっかけにどんどんサンリオキャラクターを好きになれるね

こたえがわかった人は、コメントに書き込んでいってね。

みんなで盛り上げていこう



明日は七夕!

明日は七夕だね

もう笹は準備した
たんざくにお願いごと書いた

何をお願いしようかなーって考えているととてもワクワクしちゃうよねっ!!

明日の天気予報では曇りだけど、晴れたらいいなぁ。
キラキラきれいな天の川を見ることができるかな??



雨が降った日には・・・

梅雨ってほ~んとイヤだよね
雨ばっかなんだもん!!

って言いたいところなんだけど。。。
今年東京ではほとんど雨降ってなくて
今日は久しぶりの雨

でもやっぱり雨よりは晴れた日の方が好き
今の時期、昼間はとても暑かったりするけど、
お外でたくさん遊べる方が楽しいよね

雨が早くやむように!
みんなでたくさんてるてるぼうずを作ろう♪

今回のココアのおもちゃばこは、
『ココアのプチプチジグソー6』だよ。

パズルのイラストは、「てるてるなのー」「かいぞくなのねー」
「トレーニング!」の3種類だよ。



青空の下で・・・

もうすぐ  だね

真っ青な青空の下、
みんなでお弁当を持ち寄って、
ピクニックなんて楽しそうだなぁ

みんなで「ふうせんわりをしよう」よ!
きみはいくつふうせんがわれるかな!?

なかなかむずかしくって、ついつい熱中しちゃうよ
うまくわれるコツがあったら、みんなで情報交換しようよ♪



はみがきをしよう! 「ココアのはみがき」

今月のココアのおもちゃばこは「ココアのはみがき」のえほんだよ。

おいしくてあま~いおやつを食べた後なんかには、
特にはみがきをしっかりとしてむしばにならないようにしないとね

しっかりとはをみがいておかないと、後でイタ~イ思いをすることになっちゃう
むしばになるとはいしゃに行かないといけなくなっちゃうし、
おいしいおやつも食べられなくなっちゃうよ

ココアといしょにたのしくはみがきをしようよ

 



ゴールデンウィークのはじまり♪はじまり♪

明日からゴールデンウィークが始まるねっ!!

ぽかぽか春の晴れた日には、
どこかに行きたくなっちゃうよね!

どこかへおでかけする予定?

動物園?水族館?遊園地?ハイキング?海外?
動物園に行く予定だったら、「地球のなかまたち」で紹介している動物たちを
探してみる、っていうのもとても楽しそうだよね!

おうちでゴロゴロしていた~いなんて子もいる?
読書とか料理とかだっていいんじゃない?

「絵本生活」「おすすめの1冊」ではオススメの本を紹介しているよ。
ぜったいおもしろいから読んでみて!

「ヤムヤム! クッキング 」 「クイズ おやつマジック 」では
おいしそーな料理を紹介しているよ。
作る前から食べたくて食べたくて、ワクワクしちゃうはず!

ゴールデンウィークが終わったら、
みんながどうやって過ごしたのかぜひぜひおしえて



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。